数ある相談サイトの中でもお坊さんが必ず答えてくれるというサイトあります。それは、「hasunoha」というサイトで、お坊さんに質問や悩みを相談できるサイトです。

お墓の悩みは千差万別

お墓にまつわるお悩みというのは、人それぞれです、その悩みを家族間や友人間で解決できればいいのですが、デリケートな内容だったり、切実な内容の場合、ちょっと相談するだけでも慎重になりがちです。

 

色々な意見が聞きたい

誰かに相談しても、納得のいく答えがなかったり、他の人にも聞きたくなるかもしれません。お墓に関する知識を持っている人は身近にそう多くはいないかもしれません。。

 

知恵を頂く

このhasunohaでは、自分の質問を誰か一人のお坊さんに聞いてもらうのではなく、一つの質問に対して、複数のお坊さんが答えてくるシステムになっています。

はっきりした答えがもらえるかもしれませんし、必ずいい知恵を頂けると思います。

 

現代的な相談

地元のお寺だけでなく、全国にいらっしゃるお坊さんが相談相手なので、色々な意見を聞くことができます。お寺のお坊さんというと、どこかアナログなイメージを持っているかもしれませんが、今やデジタルを活用している方は少なくありません。

大源寺の住職も、この「hasunoha」を利用し、様々な方の質問、相談について回答しています。もちろん、直接お電話してご相談してもらうこともできます。

実際に回答されて文章もありますので、ぜひご参考ください。

「hasunoha桑海 一寛からどうぞ(外部サイト)」